法人及び各施設はコンプライアンスの徹底を運営の基本として、その体制を確立する為の手順について法人内『福祉サービスマニュアル』に定め、障害者自立支援法施行規則第34条の27第1項第二号に基づく「法令遵守規程」とし、法人内全役職員遵守に努めています。
法人が定める福祉サービスに係るコンプライアンスルールは『就業規則』『職員行動規範』及び『福祉サービスマニュアル』とし、福祉サービスマニュアルにおける主たる事項は次のとおり規程を定めています。
(1)人権への配慮
「利用者等への虐待防止・人権擁護に関する規定」
「身体拘束その他の行動制限廃止に関する規定」
「利用者の苦情解決」
「プライバシー保護規定」
(2)質の高いサービス
「支援サービス」
「リスクマネージメント」
「内部監査」
上記規定に基づき、各寮機関紙及びホームページ上で定期的に苦情解決及び事故ヒヤリハットについて公表していますが、本法人ホームページ上でも定期的に公表致します。
※情報公開ページの各寮事業報告において、苦情及び事故ヒヤリハット受付状況を掲載しています。